エストポリス プレイ日記1日目

エストポリス
エストポリス
posted with amazlet at 10.03.01
スクウェア・エニックス (2010-02-25)
売り上げランキング: 213


旦那さん用に買ったエストポリスですが
セーブが2つあったので 私もやることにしました

ダンジョンのしかけ解きながら
進んでいくアクションRPGです
ゼルダとかイースみたいな感じです


ダンジョンざくざくこなして ときどきでてくるガデスを何回かたおして
だいたい6時間ぐらいで
いにしえの洞窟がでてきました
ストーリー的には前作よりは早いタイミングらしいですね
既に洞窟潜りにはまりかけています
これ作った人はほんとセンスいいなー
RPGとかシュミレーションは最初10レベルぐらいまでのレベルかぽこぽこ上がっていく段階がいちばん楽しいんですよ
その段階をなんども楽しめるのがすごくいい
ライトな不思議のダンジョンシリースですな


ガデスはちょっと苦労するはずなんですが
旦那さんがアドバイスくれたりして割とさくさくと行きました
「ガデスの左手はダミーだぞ・・・・!」
「INT石集中して胴体に魔法!まほう!」
で、倒せます 
あ、ちっちゃいガデスはセレナさんでホーミング氷結がらくちんです


あんまりやるとすぐ味わい尽くしちゃいそうですし
あくまで旦那さん用なので日中は手元にありません
ううーはやくやりたい
でもきっと楽しい通勤時間になっていることだろうと思うと嬉しい
うちの旦那さんは面白いゲームがあるとつやつやします(私も)


気になったところもいくつか
オープニングムービーを見なかったからだと思うんだけど
始めてすぐ、突然変なおじいさんと主人公が「行くぞ!」みたいなテンションでダンジョンからスタート
波動とか前説明なしでいろいろ言ってるから、さっぱりわかりません
まあ旦那さんが前作をやってたのをみてるので私はわかんなくはないんだけど
素で初めての人がやったら混乱するだろ・・・!とかは思った


あと 神殿に4回ぐらい、炭鉱に2回ぐらい行ってるんで
マップの使い回し感が強いかな
まあいいよ・・・!いにしえの洞窟さえあれば良いよ・・・!ゆるす・・・!


前はもっとティアがかわいそうだったですよ・・・今回もティアがけなげでお馬鹿でかわいくてかわいそう
でも前半だけで引退しないし、青字ドクター鞄でいにしえ無双できるので
かなり待遇改善されていてうれしいです


今日は魔石合成してみよーっ